写真つれづれ

折々に出会った様子をお伝えする寄り道ページです。
ごゆっくりどうぞ。

第32号は 富士山登頂 です。

富士山登頂
        2004.8.8〜9

「そうだ!富士山に登ろう。」と言い出した連れ合いとその仲間達に付き合って登ってきました。ツアーのバスが最寄り駅から5合目まで連れて行ってくれるので楽ちん。彼女達をその気にさせたのが去年機上から撮した左の写真。

7合目付近

山岳ガイドのお兄さんが先頭になってゆっくりペースで登ります。午後1時過ぎに5合目を出発、岩場になったあたりから渋滞が始まりました。宿泊地の7合目山小屋には4時半ごろ着。夕飯のカレーライスは旨かった。仮眠後夜10時に頂上を目指し出ぱ〜つ。

富士山頂上

前日は雷雨で大変だったそうですが、当日は満天の☆で天の川がくっきり。眼下には山梨の夜景が広がってきれいでした。連れ合いは流れ星を3回見たそうな。登ること6時間、4時過ぎに頂上へ無事到着。誰もが笑顔、笑顔。

ご来光

4時53分、神々しいご来光でした。雲海が刻々と表情を変えていきます。し〜んと静まりかえったところでご来光を拝むのかと思いきや、君が代が大きく流れてきたのでした。

下 山

どこまでも真っ青な空と解けて漂っている感じの雲海。近くの山々や山中湖が透けてみえて美しい。8合目の山小屋で大きな吹き流しが泳いでいた風景が何とも印象的でした。